【小浜市・若狭おすすめの民宿】ふぐづくし!ふぐの唐揚げ美味しかったよ♪

若狭.jpg

福井県にいってきました~!
民宿で若狭のふぐの【ふぐずくし】食べてきました^^

てっさやふぐのタタキや他のお料理も、もちろん美味しかったんだけど
『若狭のふぐの唐揚げ』はものすごく美味しかったです( ̄▽ ̄)♪

私が個人的に思うのは(`・ω・´)
揚げ物は宿泊先によって下味や、使われている油の種類や、揚げ方にこだわりなどもあると思いますので、宿によって味が違うと思うのデス。

ホントに今回、宿泊した民宿の若狭のふぐの唐揚げは絶品でした.。


小浜市には沢山の民宿があるのでどこの民宿が良いか悩みますよね。
・民宿でゆっくりすごしたい。
・若狭のふぐをたくさん味わいたい。
・若狭のふぐの美味しい唐揚げを食べたい方。
今回私たちが行った民宿おすすめです。

ご参考までに読み進めて頂けたら幸いです(*^-^*)

ではでは小浜市の民宿に泊まって若狭ふぐをいっぱ~い堪能してきた、おすすめの民宿やお料理の感想をおつたえします(^^)/

目次・小浜市で宿泊したおすすめ民宿
・感想その1 民宿で若狭ふぐ【ふぐづくし】堪能プラン 
・感想その2 ふぐの唐揚げ・焼きふぐ・ひれ酒
・感想その3 てっちり!!〆に雑炊 カキ 
・民宿の宿泊したお部屋は
・お風呂について
・さいごに


小浜市で宿泊したおすすめ民宿


おすすめの民宿は
『ふぐ・海鮮料理の宿 もりした』 さんです。
http://www.wakasa-morishita.com/shisetsu.html
[ここに地図が表示されます]

ふぐ料理を頂ける時期は、9月~4月 。

私たちは(夫婦2人)【若狭ふぐの産地での、ふぐづくし(タタキ付き)堪能プラン】をじゃらんで予約していきました。
他にも季節の新鮮な海鮮、ふぐ料理のプラン、カニ料理を楽しめるプランもあります☆

ふぐづくし(タタキ付き)堪能プランには、白子 がメニューにはないので、白子がお好きな方は≪白子・唐揚げ付≫のプランを選ばれる方が良いかもしれません。


行った時期は3月の初めごろなのですが、丁度、梅花が咲いてるのも観る事ができました。

綺麗な海がすぐそばにあるので、夏には海水浴場に遊びに来られる方も良く宿泊されるようですよ(^-^)
IMG_20190309_090420.jpg


感想その1 民宿で若狭ふぐ【ふぐづくし】堪能プラン


【若狭ふぐの産地での、ふぐづくし(タタキ付き)堪能プラン】を頂いてきました。

たまたまだったのか、夕食を和室の1部屋に準備をしてくださり、2人でゆっくりとお料理を頂くことができました。
夫は少し体が不自由なのでテーブル席だったのもありがたかったです。

私たちが頂いた時のお料理は
・ふぐの湯引き皮
・てっさ(フグ刺し)
・ふぐのタタキ
・てっちり
・ふぐの唐揚げ
・焼きふぐ
・ひれ酒

・カニ足
・カキの陶板蒸し
・酢の物
・刺身
・フルーツ


また食べたいと思う料理の数々でした。

てっさにふぐのタタキ。
ふぐのタタキはまた歯ごたえが違って感動ものです(泣

ふぐの湯引き皮は夫にあげてしまったので感想がお伝えできないのですが、夫は『うまーっ!』といって喜んでいました。
とっても美味しかったようです^^

新鮮なお刺身や蟹もほどよい量で美味しく頂きました。

感想その2 ふぐの唐揚げ・焼きふぐ・ひれ酒


こちらが絶品『ふぐの唐揚げ』!!です。
ものすごく美味しかったですよ( ̄▽ ̄)♪
IMG_20190308_182111.jpg

美味しかったとしか言えないのですが。
ホントに美味しかった。。。
また絶対食べたい・・・

そして、『焼きふぐ』!!

IMG_20190308_181755.jpg


レモンとあいます!
ちょっとお下品な言い方になるかもなのですが・・・
美味しすぎて骨までしゃぶりました。

そして、名前だけは聞いた事のあった『ひれ酒』
IMG_20190308_183134.jpg


初めて頂きました
最初見た時はびっくりしましたがΣ(・ω・ノ)ノ!

ひれのだしがよく出ていて美味しかったです。
お酒好きにはたまりません。

冷酒も別でたのんだのですが、こちらのお酒もきれのあるさっぱりとした日本酒で美味しかったですよ♪
IMG_20190308_182348.jpg

感想その3 てっちり!!〆に雑炊 カキ


IMG_20190308_180357.jpg
てっちりでございます。
ふぐのだしで〆の雑炊まで美味しくいただきました☆

夫はふぐの雑炊を食べるのをものすごく楽しみにしていたのでむちゃ喜んでおりましたよ。

結構なボリュームのあるお料理だったので食べきれるか心配でしたが、美味しくて食べきれてしまいました。
民宿の奥様も残った時の事を考えて『明日の朝食にふぐの雑炊にできますよ』と言って下さったのですがね(^-^;

そして
若狭のカキ!海のミルク~!
IMG_20190308_184131.jpg


陶板蒸しで頂きました。
ぷりぷりふわふわ♪
もう大大大満足のお料理プランでした。

民宿の宿泊したお部屋は


私たちが宿泊したお部屋は新館のバス・トイレ付き、8畳の和室に宿泊しました。
通路にもおトイレがあるので万が一、家族とおトイレ行くタイミングが重なっても大丈夫です。

宿泊した日が寒い日だったので、お布団の上に毛布も置いといてくださり、敷毛布も暖かいフワフワのを掛けといてくださったので、お布団の中が暖かく過ごせて幸せでしたね。

おトイレの便座シートもフワフワのを備品として置いといてくださったので使わせて頂いたり。
致せりつくせりで、ゆっくりすごせました。
民宿の奥様にもとても親切にしていだいて感謝です☆

本館の2階の休憩場所には、漫画なども置いてありましたよ^^

お風呂について


内湯は少し温度はぬるめだったようですがジャグジーがついていて気持ちよかった♪と、夫が言っておりました。

私はお部屋のお風呂に入りました。
ユニットバスなのですが、浴槽も広くゆったり入る事ができます。

お部屋のお風呂に入る時には、ドライヤーがないので行かれる時は普段お使いのを持っていくのをおすすめします。

さいごに


朝食もシシャモやお味噌汁、他にも沢山のおかずがありとても美味しかったですよ♪
朝からでも御飯をおかわりしちゃいました。

陶板焼きでベーコン、キャベツとしめじだったかな?
そこへ卵をわってベーコンエッグにしたり♪

いつもの家で食べるベーコンエッグとはまた違いますね。
食後のコーヒーも頂きました☆

不満点・・・
書きたいのですが。。。
すみません・・・ありません(´・ω・`)

良い民宿で美味しいふぐづくしのお料理や、お部屋でもゆっくりさせて頂いて有難うございました☆
という気持ちでしかないですね^^


民宿『ふぐ・海鮮料理の宿 もりした』さん 
【若狭ふぐの産地での、ふぐづくし(タタキ付き)堪能プラン】おすすめです。


小浜市・若狭に行かれる時は是非!!

では この辺で
ご覧くださり有難うございました☆

この記事へのコメント